21年卒オンライン内定式・内定者研修でエンゲージメント向上効果を最大化 「オンライン内定者エンゲージメントパック」8月6日提供開始
■背景:21卒就活生は内定先への不安がある オンライン内定式・内定者研修での関係構築が重要に
新型コロナウイルスの影響によって21卒新卒採用はオンライン化や長期化が進んでいます。当社調査により、2020年7月時点で1社以上内定を持つ就活生の4人に1人が複数社への内定承諾をする意向を持ち、「どの内定先が自分にあっているか決め手に欠ける」(48.4%)、「不景気による内定の取消しが不安」(45.1%)という課題を持っていると分かりました。(※)
先行きが不透明でリアルなコミュニケーションが取りづらい中、より一層オンラインで内定者とのコミュニケーションを重ね、内定者同士が関わる機会を創出しながら相互理解を深めていく必要があります。
(※)MyRefer「21卒就活生の内定承諾に関する調査」2020年7月:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000036924.html
■『オンライン内定者エンゲージメントパック』とは
『オンライン内定者エンゲージメントパック』とは、内定者が自分の就職活動を内省するとともに、会社や内定者同士の理解を深めるためのワークショップを実施し、後輩へのリファラル採用を支援するパッケージプランです。
情報が少なく不安に思っている内定者へ自社理解や内省の機会を提供するとともに、内定者同士のコミュニケーションを促進します。また、研修後も人事からリファラル採用アプリ「MyRefer Campus(マイリファーキャンパス)」にて会社のニュース配信をして情報を伝え、内定者自身が後輩へ就職活動の選択肢として会社のことをアウトプットできる機会をつくります。
これにより、オンラインの研修・内定式において会社や内定者同士の“つながり”を作り、自分たちで後輩の仲間集めをすることによって内定者のエンゲージメント向上効果を最大化できます。(サービス資料:https://i-myrefer.jp/corp/download/42/input)
特徴1.内定者を自社のファンに
内定者が「なぜこの会社を選んだのか?」を内省してアウトプットすることで、会社への理解を深める機会となります。また、他の内定者の会社への想いを知ることでお互いに愛着が高まります。
特徴2.内定者同士のつながりを作る
グループワークを通じて、内定者同士の“つながり”が生まれます。自分のキャリアについて深く話しながら、一緒に働く仲間と交流することで、入社までのエンゲージメント向上が期待できます。
特徴3.後輩の就職活動の相談で、会社をおすすめすることでエンゲージメントが高まる
リファラル採用プロジェクトで後輩の就職相談を受けたときに、会社を自分ゴト化して語るアウトプットの機会をつくることで、エンゲージメントが高まります。また、研修後もリファラル採用アプリ「MyRefer Campus」から内定者が自社を好きになる社内ニュースの配信を通じて、内定者の反響を見ながらコミュニケーションを継続することが可能です。
■『オンライン内定者エンゲージメントパック』の内容
1.ワークショップ
- アイスブレイク:内定者同士の自己紹介/会社理解のための説明
- 個人ワーク:なぜ会社に魅力を感じ、どこが自分に合っているのかを内省し、会社の魅力を洗い出す
- グループワーク:内定者同士で選んだ理由や会社の魅力を共有し、22卒採用のコンセプトを作成して発表
- リファラル採用説明会:「MyRefer Campus」の説明とリファラル採用プロジェクトの開始
2.内定者リファラル採用フォロー
ワークショップ後も「MyRefer Campus」を通じて会社のニュースや内定者同士の話、イベント情報などを配信して、継続的にコミュニケーションをとり、内定者のファン化を支援します。内定者はインターンシップや説明会の案内、求人をSNSで簡単に後輩に紹介できます。内定者の反応や行動をもとに、分析・エンゲージメント向上支援をおこないます。
■株式会社MyRefer 代表取締役社長CEO 鈴木貴史 コメント
最近の就活生の志向性や情報の取得方法は変化しており、既存のナビサイトだけではなく友人同士のクチコミやSNSなどでより「会社のリアル」を知ろうとする傾向にあります。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、説明会やOB訪問が十分にできずオンライン面接だけで内定に至ったケースも多く、内定者にとってはリアルな情報が少ない状況になっています。
2020年7月に当社が実施した調査では、来春に新入社員となる学生の4人に1人が複数社からの内定者を承諾したいと回答し、背景に「決め手の欠如」や「内定取消しへの不安」があることが分かりました。企業としては学生の不安を払しょくできるよう、内定を出して終わりではなく、納得して入社してもらうためにコミュニケーションを重ね、内定者同士の交流の機会をつくることが必要になります。
ニューノーマル時代に突入し、働き方が抜本的に変わりつつある昨今ですが、今後ともMyReferは個人-法人の最適なマッチング、ファンベースな組織づくりを支援してまいります。
■サービス概要
・名称:オンライン内定者エンゲージメントパック
・内容:オンライン内定式やオンライン内定者研修にて、内定者が自社理解を深めるためのワークショップを行い、後輩へのリファラル採用を支援するパッケージプラン。
・提供開始日:2020年8月6日
・サービス資料:https://i-myrefer.jp/corp/download/42/input
※詳しくは、下記よりお問い合わせください。
https://i-myrefer.jp/corp/support/inquery/input
社名 | 株式会社MyRefer(マイリファー) |
---|---|
所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F |
設立 | 2018年5月28日 |
資本金 | 3億6730万0,754円(資本準備金含む) |
事業内容 | ◆ HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営 ◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営 ◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営 |
株式会社MyRefer 広報担当:岩田(携帯:080-7481-3869)
電話:03-4500-2007 メールアドレス:chika.iwata@myrefer.co.jp FAX:03-4400-2859