Japan Referral Recruiting Award 2021

結果発表

リファラルで繋がる人々 リファラルで繋がる人々

「Japan Referral Recruiting Award 2021」表彰レポート〜 リファラル採用のロールモデルを社会に 〜

株式会社MyReferは、日本全国でリファラル採用に取り組み、 自社の採用に変革を起こした会社と、組織と友人の成長に最も寄与したリクルーターを表彰する 「Japan Referral Recruiting Award2021」の表彰式を開催いたしました。(イベントページは こちら)

今回第1回の栄えある表彰に輝いた12社の企業賞と3名のリクルーター賞をご紹介いたします。

Japan Referral Recruiting Award 2021 会場の様子
※ COVID-19感染予防対策を十分に実施の上開催し、写真撮影時のみマスクを外しております。

企業賞

  • 大賞

    富士通株式会社
    従業員数 連結129,071名 単独32,568名(2020年3月31日現在)
    事業概要

    ICT分野において、各種サービスを提供するとともに、これらを支える最先端、高性能かつ高品質のプロダクトおよび電子デバイスの開発、製造、販売から保守運用までを総合的に提供する、トータルソリューションビジネス

    審査コメント

    リファラル採用を導入し、最も自社の採用戦略に変革を起こしたため「大賞」としてここに表彰いたします。

    当社が提唱するリファラル採用の価値5つ全てを満たし、直近3年で自社採用に大きく変革を起こしております。また、自社採用に大きな変革を起こすことが難しい大手企業でありながらも、3万2千名という規模の社員を巻き込み、自社採用のメインチャネルの一つとしてリファラル採用を確立されています。

    ICT人材は獲得競争が激化する中、最先端分野の専門人材について既存の採用チャネルだけでは採用が難しいという課題がありました。2018年よりリファラル採用を導入し、3万2千名の社員に求人展開、研修や認知促進活動を行った結果、AI、セキュリティ、Mobility、SAPなどの先進技術のエンジニア20名以上を含んで累計90名の採用、1.2億円のコストカットにつながりました。

    技術交流をしている教授のつながりや海外プロジェクトのメンバーなど社員の信頼関係から採用困難な職種の採用につながっていることが素晴らしい点です。また、約5,000名の社員がリクルーターとなり、そのうち2,000名以上の社員が累計7,000回自社をおすすめすることで、自社のエンゲージメント向上につながり、社員のクチコミから昔ながらの企業イメージを払拭する採用ブランディングの向上にも寄与しました。
    今後も、社員との信頼関係をベースに市場で出会えない人材の採用を実現し、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「本日はこのような栄誉ある賞をいただき大変光栄に思っております。富士通ではリファラル採用を導入して約3年、当社の採用力強化のために取り組んできて、成果につながってきたと実感しております。
    今後もさらにリファラル採用を発展させ、優秀人材の獲得はもちろん、日本の採用の変革にも貢献していきたいと思っております。ここまでこれたのも、関係者の皆さまのご指導ご協力のおかげだと感謝しております。このたびは本当にありがとうございました」(人事本部 人材採用センター シニアマネージャー 黒川 和真氏)

    富士通株式会社受賞コメント
  • Best Matching賞

    Sky株式会社
    従業員数 3030名(2021年3月1日現在)
    事業概要

    自社パッケージ商品の開発・販売各種ソフトウェア設計・開発
    各種コンピューター/ネットワークのシステムインテグレーション事業 他

    審査コメント

    従業員のつながりで、自社にマッチした人材の応募を最も戦略的に創出したため「Best Matching賞」として、ここに表彰いたします。

    従来、人材紹介エージェントに特化した採用を進められていたなかで、リファラル採用を戦略的に仕組化し、最もマッチング率の高い自社採用チャネルとしての位置づけを確立しました。従来の応募からの採用決定率は平均4~5%、そこからの内定承諾率は70%であるなか、よりターゲットに近しい人材の採用を目的に「リファラル採用」を仕組み化し、結果としてリファラル採用経由での決定は1年間で50名弱、応募からの採用決定率は35%、内定承諾率は93%と大きく採用を変革されました。

    定期的に全社員からリファラル採用の改善意見を募り、それらの意見の中から、適宜紹介・応募の仕組みを改善更新を実施。中途入社や新卒内定者のタイミングでのオンボードプロセスへの組み込みなど、声掛けが発生しやすいタイミングを踏まえて社内広報を工夫し、入社後にプロジェクトやチームを即座に任せられる即戦力人材も採用でき、事業拡大に貢献へとつながりました。
    今後も、従業員と友人の“信頼”をベースにマッチした人材を集め、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「当社の採用メッセージは『好働力』です。『仕事好き・仲間好き・会社好き』な人を採用したいと思っており、その為には、直接社員の方々から、『社風に合致する仲間』を紹介してもらうことが一番効果的でした。 この度の受賞は、そういった全社員の協力の御蔭であると同時に、その協力をよりスムーズに仰ぎやすくできたのはマイリファー様のご支援やアドバイスの御蔭でもあります。 今回のベストマッチングという受賞に恥じぬように、引き続き『等身大』で会社の魅力を『仲間』へと伝えていける採用をリファラル採用でも徹底していきたいと思います」(リクルーティンググループ 課長代理 上田 眞敬氏)

    Sky株式会社受賞コメント
  • Special Talent賞

    株式会社NTTデータ
    従業員数 11,515名(単独/2020年3月末現在)
    133,196名(グループ全体/2020年3月末現在)
    事業概要

    システムインテグレーション事業 ネットワークシステムサービス事業 他

    審査コメント

    リファラル採用を通じて自社従業員のつながりを活かし、転職市場では出会えない潜在優秀層を最も戦略的に採用したため「Special Talent賞」として、ここに表彰いたします。

    部署や役職を問わず会社全体でリファラル採用制度を推進し、タレントの横のつながりによる情報共有を行いやすい技術コミュニティ等での採用活動にも戦略的にアプローチしました。積極的に転職活動を行っていない人材でも、貴社の社員から職務環境、チームメンバーの人となりに関する生の声を直接聞き、社風をイメージできることで貴社に興味をもつ機会が創出されます。また、横のつながりを経て、実際に活躍する社員の専門分野や活動実績(日本OSS奨励賞受賞者やOpenJDK Reviewerの存在)など、従来の転職活動では得難かった情報を事前に共有することで、転職者の持つスキルや志向と入社後の業務のミスマッチを減らすことができ、仕事への満足度向上が期待できます。

    このように、リファラル採用により貴社の社員一人ひとりが持つ人脈を、積極的に活用しこれまで出会えなかった層にもアプローチすることで、採用視野を広げました。
    今後も、社員との信頼関係をベースに市場で出会えない人材の採用を実現し、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「当社は、“人材”を『人財』と表現しております。文字のとおり、人が経営資源であり、社員一人一人の技術力が財産ともいえます。 お蔭様で、当社の先進技術社員からの紹介で、非常に希少な技術者を迎え入れることができました。引き続き、リファラル採用に注力していきたいと思います」(採用担当部長 下垣 徹氏)

    株式会社NTTデータ受賞コメント
  • Engagement賞

    株式会社入船
    従業員数 950名(正社員105名、アルバイト845名)
    事業概要

    給食事業 レストラン事業(「ごちそう村」など29店舗の運営)

    審査コメント

    リファラル採用を促進しながら社内のファンを増やし、最もおすすめしたい文化づくりをしたため「Engagement賞」として、ここに表彰いたします。

    エンゲージメントを向上する手段としてリファラル採用に取り組み、社員やスタッフをファンにするおすすめしたい文化風土を推進したことで、自社の採用とエンゲージメントに変革を起こしました。従業員のみでなく、退職社員も含む1000名近くを巻き込みリファラル採用を仕組み化しました。

    新規入社スタッフのオンボーディング段階での早期巻き込みやトップと管理職の巻き込みなどのコミュニケーション性、スタッフや店長の当事者意識を醸成する数値を可視化してリワードを設けるゲーミフィケーション性、既存スタッフや卒業スタッフが興味を持って自社を理解し、語りたくなるようなインナーブランディングのストーリー性。これらの工夫により、本来本社と距離間の遠い店舗店長やスタッフが自発的にリファラル採用をする風土を形成し、その結果リファラル採用数が増加し、自社のエンゲージメントを向上させました。
    今後も、従業員をファンにする組織づくりとリファラル採用の推進を行い、さらに採用を変革されること期待しております。

    受賞コメント

    「この度、エンゲージメント賞を受賞し大変うれしく思います。弊社ではリファラル採用を採用の効果的な手段だけでなく、理念そのものと捉えて取り組んでいます。弊社が大切にしているのが、人に喜んでもらった時の嬉しい気持ちです。キーワードは『喜ばれる喜び』です。 今後さらにマイリファーによって、価値観を共有し『喜ばれる喜び』を追いかける中で従業員エンゲージメントの向上を実現していきたいと思います」(代表取締役社長 入江 建介氏)

  • Branding賞

    株式会社日比谷花壇
    従業員数 1,399名(2020年3月)※一部関連会社出向者含む
    事業概要

    バンケット事業、フラワーショップ事業、法人事業、PPP事業

    審査コメント

    従業員の口コミにより、最も企業認知度が向上したため、「Branding賞」としてここに表彰いたします。

    もともと「ホスピタリティー」を軸にした人物を採用していた貴社において、時代の流れから新規事業創出などの挑戦思考のある学生の母集団形成が必要になってきたなかで、企業イメージから男性のエントリーは1割と少ないことが課題でした。20卒からターゲティングを変更し、21卒採用ではその内定者のつながりを活かして同じ志向性の学生と出会える機会を作りました。結果として、21卒内定者の37名中10名と約27%がリファラル採用経由となり、ナビサイトからの自然流入では獲得のできない求める人物像の獲得をリファラルを通じて達成することができました。

    リファラルプロジェクト内でしっかりとビジョンを共有しつつ、模擬説明会の企画などを通じて内定者の企業理解を高め、リクルーターの所属コミュニティーを活かした紹介活動が実を結びました。これらは、リファラル採用(クチコミ)により自社の採用ブランディングを向上した事例であり、自社採用に大きな変革を起こしております。
    今後も、従業員のリアルなクチコミで自社のブランディングをアップデートし、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「この度は素晴らしい賞を頂戴し誠にありがとうございます。リファラル採用を始めた3年前は、こんな日が来るとは思っていませんでした。導入当初の目的はリクルーターからの紹介によるマッチングの良さと、人事の工数削減、求人費の削減がメインでした。それらはもちろん、活動を続けるうちに『リクルーター自身が今一度会社のことを考え、伝えることによるエンゲージメント効果』が一番の収穫だと感じています。

    将来的な目標は、採用活動をリファラル一本にすることです。リクルーターたちが心から勧められる企業になるため人事制度や各種支援を見直していき、すべての社員と強いエンゲージメントで結ばれることで実現に近づけていきたいと思っています」(人事部 副部長 向江正智氏)

    株式会社日比谷花壇受賞コメント
  • Best Performance賞

    株式会社ジャパネットホールディングス
    従業員数 3,166名(グループ合計、パート・アルバイト含む)※2020年12月現在
    事業概要

    通信販売事業、スポーツ地域創生事業

    審査コメント

    自社採用力を高めて、最もパフォーマンスの高い採用を実現したため「Best Performance賞」としてここに表彰いたします。

    リファラル採用の大きな価値として、自社採用力を強化することによる採用パフォーマンスの向上があげられますが、貴社は3年半で総計700名の採用を実現、結果として採用コストも1/3に削減されました。コールセンターの勤務は「大変そう」というイメージが先行して人材確保が困難であり、求人広告媒体の採用依存により採用単価も高騰していたなか、2017年からリファラル採用に注力し、従業員からのクチコミで人材が集まる仕組みと風土を形成しました。

    自身が紹介した友人とは、仕事での交流はもちろんのこと、会社が主催する社内イベントを通じてもつながりをさらに深めることにつながっています。その結果、さらに別の友人や知人への紹介にも広がっています。また、快適なオフィス環境やコロナ対策など社員の働く環境を整備することにも力を入れ、ソフト面とハード面の双方を意識して紹介を促進したことが700名の採用につながりました。
    今後も、従業員のつながりで採用ができるサイクルを確立し、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「当社では、MyReferの認知向上に向けた取り組みだけではなく、人事制度や環境整備と絡めて、社員が自発的に紹介したくなるような施策を実施しています。 昨年は、コロナ禍における新しい働き方改革として、福岡のコールセンターを中心に拠点の分散化を図り、新オフィスの開設や、分散化による通勤時間の短縮など、様々な取り組みが繋がった結果だと感じています。
    今後も社内のエンゲージメントを高めながら、リファラル採用の活用を広げていきたいと思います」(福岡新拠点準備室 福岡新拠点採用教育課チーフ 松本麻亜梨氏)

  • 新卒部門賞

    大日本住友製薬株式会社
    従業員数 3,074名(連結:6,646名)(2020年12月31日現在)
    事業概要

    医療用医薬品、食品素材・食品添加物、動物用医薬品等の製造および販売

    審査コメント

    新卒採用でリファラル採用を促進し、市場で出会えない人材を最も有効に採用したため「新卒部門賞」としてここに表彰いたします。

    博士学生や専門的な研究分野の人材は就活イベントではなかなか出会えません。21卒採用からリファラル採用を導入し、内定者がリクルーターとなって同じ研究機関に所属する他大学の日本トップクラスの博士学生に声をかけ、「データサイエンス×医療」の採用困難な人材の内々定に繋がりました。

    採用担当と内定者の間で信頼関係が構築できている上、内定者同士で「入社を決めた理由」について語り合う場を設けることで目線の統一とモチベーション向上を行い、内定者のエンゲージメント向上にもつなげたことが素晴らしい点です。
    今後も、社員や内定者との信頼関係をベースに、採用困難な人材をも惹きつけ、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「受賞にあたり、リファラル採用導入を直ちに許可してくれた上司、極めて自主的に積極的に後輩を紹介してくれた若手社員と内定者、そして当社の社風を形作っている社員一人一人に心より感謝しています。当社は、入社の決め手のNo1が、『社風・社員の人柄』という会社です。今後もこの強みを多くの方に知っていただけるよう、内定者および若手社員とOne Teamとなってリファラル採用活動に取り組んでいきます!」(人事部 採用担当 板倉朋宏氏)

    大日本住友製薬株式会社受賞コメント
  • アルバイト・パート部門賞

    株式会社モスストアカンパニー
    従業員数 社員数約300名、アルバイト数約4,500名
    事業概要

    ハンバーガー専門店「モスバーガー」を全国で運営

    審査コメント

    アルバイト・パート採用でリファラル採用を促進し、最も戦略的に自社にマッチする人材の採用を実現したため「アルバイト・パート部門賞」としてここに表彰いたします。

    アルバイト・パート採用では紹介制度はあったものの運用管理が店舗任せだったため、促進度合やインセンティブの支給についてバラつきがありました。2017年の10月から本格的にツール導入して【リファモス】としてリファラル採用を促進し、併せて本社およびスーパーバイザーから制度を呼び掛ける声掛けやキャンペーン施策を実施し、結果として累計880名の採用につながりました。2日に1人はどこかの店舗で誰かがリファラルで入社するほど【リファモス】が活性化しました。
    仕事内容を理解しているアルバイト・パートの方からの紹介のためマッチする即戦力の人材が多く、さらに採用後も仕事面でのスキルフォローを紹介者が自ら行ってくださる体制が確立しています。また、アルバイト・パートでのリファラル採用文化が新卒・中途採用へも広がり、アルバイト・パートで働く方の「社員登用」にもつながっていることも素晴らしい点です。
    今後も、アルバイト・パートで働く全員をファンにして、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「リファモス導入当初のことに想いを巡らせますと、当時は現場には容易に浸透するはずもなく、全国で開催する社員研修の隙間時間や終了後の懇親会で延々と導入目的と何をメンバーと実現したいのかを語っていたことを思い出します。
    コロナ収束後の出店増、人材獲得激化に向けて、アルバイトからの社員登用強化の為の施策を始めていると聞いており、グループ全体でこれを支援したいと考えています」
    (株式会社モスフードサービス 人材開発部<リファモス導入時の責任者> 田口 学俊氏、株式会社モスストアカンパニー 総合サポート部主任 櫻井 美優氏)

  • ハイレイヤー部門賞

    PwCコンサルティング合同会社
    従業員数 約3,030名(2020年6月30日現在)
    事業概要

    戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供

    審査コメント

    ハイレイヤー層の採用でリファラル採用を促進し、市場で出会えない人材を最も有効に採用したため「ハイレイヤー部門賞」としてここに表彰いたします。

    PwCコンサルティングでは、従来はエージェント経由での中途採用が多く、即戦力となり得る転職潜在層へのアプローチ手段が少ないという課題がありました。
    そこで、業界内での人的つながりが多いコンサルティング業界の特徴を踏まえ、自社社員のネットワークを活用した潜在的候補者へのアプローチを戦略的に推進してきました。具体的には、2020年7月からツールを導入して、部門ごとの採用情報を共有する社内広報を強化するとともに、紹介プロセスを簡素化し、リファラル採用のDX化に取り組みました。その結果、リファラル採用として7カ月間で40名の入社意思決定を獲得し、コンサルティングファーム経験のある即戦力人材の採用を再現性を持って実現することができるようになりました。
    信頼関係に基づくリファラル採用においては、候補者の転職に対する考え方やバックグラウンド等を紹介者である社員が直接知っていることから、その方の志向に合わせてリアルな情報や魅力を伝えることができ、他社とバッティングすることなく、スムーズな採用につなげることができるのも魅力の一つでしょう。
    今後も、社員のつながりから市場で出会えない人材の採用へつなげ、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「現在企業様が抱える課題は複雑性を増しており、その課題解決をタイムリーにご支援していくためには、通常市場にはあまり出てこない戦略ファーム経験者などの即戦力人材、またAIやIoTなどのスペシャリスト人材といったタレントの拡充が急務となっています。
    リファラル採用はそういったなかなか会えない即戦力人材が転職活動をはじめる前に、バックグラウンドを理解している社員自らアプローチできるという点で、多くの可能性を感じております」(PwC Consulting合同会社 Partner 豊國 成康氏)

    PwCコンサルティング合同会社受賞コメント
  • 地方賞

    名鉄バス株式会社
    従業員数 従業員数: 1,693名(2021年3月1日現在)
    事業概要

    旅客自動車運送事業(バス事業)

    審査コメント

    地方企業でリファラル採用を促進し、社内のファンを増やして最もおすすめしたい文化づくりをしたため「地方賞」としてここに表彰いたします。

    もともとバス運転士の採用に苦戦しており、紹介制度はあったものの従業員が紙を手渡しして求人内容を伝えなければならないため応募が少ないという課題がありました。2019年よりツールを活用して、自社採用をDX化。
    従業員向けにアプリを提供するとともに、「営業所の仲間が増えれば自分たちの働く環境もよくなる」というリファラル採用に取り組む背景を伝えて、社員に採用へ当事者意識を持ってもらう取り組みを行いました。その結果、約2倍のリファラル応募があり、大型二種免許持ちの即戦力人材や元社員の採用にもつながりました。

    年配の方も多い職場でも、スマホ教室のような形で若い方からアプリの使い方を教えて、バス運転士の85%がアプリを活用するようになったところも素晴らしい点です。
    今後も、経営や人事・総務から社内全体で採用への当事者意識を醸成し、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「この度は『地方賞』という名誉ある賞をいただきまして誠にありがとうございます。長年の課題であった運転士不足を解消するべく、社内全体で協力し、取り組んだ成果がこのような形で表彰いただけることを光栄に思います。今後もMyReferを活用し、表彰の栄誉に恥じぬよう、地域の暮らしを支える運転士を採用してまいります」(人事部人事課人材開発担当 主任 入江 直美氏)

  • ルーキー賞

    株式会社四国銀行
    従業員数 1,343人(2020年3月31日現在)
    事業概要

    普通銀行業
    地盤である高知県・徳島県を中心として四国全域と近隣の本州地区へ広域なネットワークを持ち、1878年(明治11年)の創業以来、“地域の皆さまに最も愛され、親しまれ、信頼される銀行”をモットーに、地域社会の発展に貢献することを使命としてきた地域金融機関。

    審査コメント

    リファラル採用を導入して1年未満で最も採用戦略に変革を起こしたため「ルーキー賞」としてここに表彰いたします。

    四国地方では人口減少や地理的要素もありキャリア採用の母集団が少ないことから、キャリア採用目標数に達することができず、入行後のミスマッチによる早期退職の課題もありました。
    貴行では、2020年11月から「しぎんリファラル採用制度」と命名して制度導入をリリースし、リファラル採用を通じて持続可能な地域社会の実現へ貢献することを発信してパートタイマー・嘱託も含めた1,800名の全従業員と取り組みを開始。結果として、現在までに10件の紹介相談につながり、1名採用予定です。

    応募条件に「U・Iターンを希望する者」と記載して、テレワークの普及により近年高まりつつある地方回帰や地方自治体が促進するU・Iターンの後押しを地域金融機関として取り組み、地域の良さをクチコミからブランディングしていることも素晴らしい点です。
    今後も、従業員のリアルなクチコミで自社のブランディングをアップデートし、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    この度は、ルーキー賞への選定、誠にありがとうございます。『しぎんリファラル制度』を導入した目的は、弊行で働く従業員の持つ人脈の中から従来は出会うことのできなかった人財にアプローチし、多様な人財に活躍の場を提供することによる組織力向上を目指しています。また高知県ならびに四国地方へのU・Iターンを支援する取り組みとしても活用し、あらゆる観点でこれからも地域の発展に貢献してまいります。」(人事部長 藤岡宏健 氏)

  • 特別賞

    LINE株式会社
    従業員数 2,800名(LINE株式会社単体、2020年10月末時点)
    事業概要

    コミュニケーションアプリ「LINE」をはじめとするファミリーアプリ・プラットフォーム事業

    審査コメント

    リファラル採用を促進し先進的な事例を生み出した「特別賞」としてここに表彰いたします。

    人材紹介が7割と採用が外部依存していた状態から、2019年7月に「優秀な人材と直接つながり、最高のチームを作る」ことを目的にリファラル・ダイレクトソーシングに大きく舵を切りました。他社に類をみない取り組みを実施し、結果として2020年のコロナ禍でもリファラル採用経由で100名以上の採用を実現しました。

    また、正式応募からの内定率が約25%と他手法の2-3%と比べて非常に高く、自社にマッチした人材の採用につながりました。
    長期的にはロイヤリティ、エンゲージメントの向上も期待しています。
    ”LINE=リファラル採用を強化している”という社外のブランディングも形成することができ、社員の友人側から声がかかる機会を作ったことも素晴らしい点です。

    約2500件という圧倒的な紹介数のもと、まさに社員のクチコミで会社の採用ブランディングを作り上げました。
    今後も、社員のクチコミで自社のブランディングをアップデートし、さらなる採用の変革を期待しております。

    受賞コメント

    「この度は、特別賞を頂戴し、光栄に思います。採用方針の急な舵切りに対して、常に前向きにリファラル推進に取り組んでくれたLINER(弊社社員)のおかげで成果に結びつきました。
    今後もコロナ対応や組織毎のリファラル課題に対する個別施策など、リファラル採用をより定着させるためのきっかけを増やしていきたいと考えております」(中途採用チーム 大嶋豪樹氏)

    LINE株式会社受賞コメント

リクルーター賞

  • トップリクルーター賞

    ベース株式会社 馬場 兄太 様
    従業員数 単体:717名 連結:855名(2020年12月末現在)
    事業概要

    SIサービス事業、ERPソリューション事業、ICTソリューション事業、日中ソリューション事業

    審査コメント

    中途採用領域で友人と企業の成長に最も寄与したリクルーターに贈る「トップリクルーター賞」として、ここに表彰いたします。

    2019年度からリファラル採用制度に積極的に取り組み、これまで6名の方を紹介、5名の方の採用につながりました。部長として部門のプロジェクトを鑑みて、アサインする案件をイメージした上で声かけをすることで83%とマッチング率の高い紹介となりました。前職で一緒に働いていた人やプロジェクトの仕事仲間などと信頼関係を築き、馬場さんが“人たらし”だからこそ、一緒に仕事をしたい人が集まってきていることが確実に組織成長へ寄与しています。

    また風土として、紹介しやすいように人事がリファラル採用制度の仕組みを作り、経営陣が率先してリファラル採用活動に取り組むことで現場採用が当たり前になりつつあるベース株式会社ならではの事例でしょう。
    今後も、一緒に働く人との信頼関係を築きながら、仲間を集めて組織成長・事業拡大に寄与されることを期待しています。

    受賞コメント

    「これまで一緒に仕事をしてきた人とは良い仲が続いており、普段話す中でいつも『一緒に働こう』と声をかけています。今後も私の紹介で一部門成り立つくらい人を集めていき、超一流企業の組織になっていけたらと思います」(第2システム本部第11システム部 部長 馬場 兄太氏)

    ベース株式会社受賞コメント
  • ユニークリクルーター賞

    GMOペパボ株式会社 坂入 隼人 様
    従業員数 単独 332名、連結 355名(2020年12月末時点)
    事業概要

    ハンドメイドマーケット「minne」やレンタルサーバー「ロリポップ!」、ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」、ブログサービス「JUGEM」をメインとした様々な個人向けインターネットサービスを提供

    審査コメント

    リファラル採用ならではのユニークな採用に貢献したリクルーターに贈る「ユニークリクルーター賞」として、ここに表彰いたします。

    同じチームで働いていたメンバーと退職後も友人として良好な関係を続け、海外からの帰国をきっかけにリファラル採用制度を使って自社を紹介し、友人がご自身で入社を決めるまでフォローしました。入社後、さらにメンバーが友人を紹介し、もう一人のリファラル採用にまでつながりました。公私ともに仲の良い“信頼関係”がある中で丁寧にサポートしたホスピタリティと、優秀なメンバーの入社によって自チームだけでなく会社全体の成長に寄与した組織への貢献を讃えます。

    GMOペパボ社が大切にする「みんなと仲良くすること」という行動を続けた結果の現れであり、今後も大切にしている文化の体現を通じて、全社の採用変革や組織へよりよい影響を与えられることを期待しています。

    受賞コメント

    「退職した人ともGMOペパボが大切にしている『みんなと仲良くすること』を続けており、『また一緒に仕事できたらいいね』という話の中で自然とリファラル採用につながりました。こういった自分の行動が会社の成長につながるとわかったので、今後も幅広く組織作りに貢献できる活動をしていきたいと思います」(CS室 minneグループ マネージャー  坂入 隼人氏)

    GMOペパボ株式会社受賞コメント
  • 新卒リクルーター賞

    USEN-NEXT GROUP 大久保 直輝 様
    従業員数 4,845名(2020年8月時点)<連結>
    事業概要

    【事業セグメント】店舗サービス事業、通信事業、業務用システム事業、コンテンツ配信事業、エネルギー事業

    審査コメント

    新卒採用領域で友人と企業の成長に最も寄与したリクルーターに贈る「新卒リクルーター賞」として、ここに表彰いたします。

    2018年度の新入社員の頃からリファラル採用制度に積極的に取り組み、これまで29名の方を紹介、5名の方の採用につながりました。会社の魅力をもっと多くの学生に知ってもらいたいという想いと、就活生の力になりたいという世話好きな人柄から目覚ましい取り組みへ結びつきました。会社について自分が感じていることを咀嚼して、学生目線で伝えていることはもちろん、学生と丁寧に信頼関係を築いているところが素晴らしい点です。

    背景には、USEN-NEXT GROUPの「Work Style Innovation」や「就活維新」などの働きやすい環境づくりやこだわりがあります。
    今後も、学生との信頼関係を築きながら、会社と学生をつなぐ広告塔となり魅力を発信していかれることを期待しています。

    受賞コメント

    「私自身が恩恵を受けている会社の魅力をもっと多くの学生に知ってもらいたいという想いと、就活で困っている人を助けるために、楽しんで紹介をしていました。今後もマーケティングのキャリアを積みながら、リファラル採用では紹介100名と採用50名を目指して、もっと会社の魅力を発信していきたいと思っています」(株式会社USEN コンテンツプロデュース統括部 編成部 編成課  大久保 直輝氏)

    USEN-NEXT GROUP受賞コメント